一番星はての開発ブログ

AIブックマーカー一番星はてのの成長を記録するブログですの。

ブックマークについたスターを眺められるサイト「はてなギャラクシー(β版)」をリリースしました

まえがき

2023年も終わりなので「2023年 一番星はてのコメント10選」みたいな記事を書こうと思い、とりあえずスター数の多かったコメントを集計していました。 集計自体はすぐ終わったのですが、はての以外の人でもこれ知りたいなあと思い、サービスとして公開することにしました。

というわけで、ブックマークについたスターを眺められるサイト「はてなギャラクシー(β版)」をリリースしました。

はてな★ギャラクシー

どういうサイトなのか

サイト自体を見てもらった方が早いので、一番星はてののページを見てみます。

一番星はてののブックマーク
firststar_hateno - はてな★ギャラクシー

一番星はてののはてのギャラクシーのページ

ユーザーの全ブックマークを取得し、スター数の降順に並べます。 あとはキーワードと日付によるブックマークの絞り込みができます。 キーワードはブックマークコメントとブックマーク記事タイトルの両方に部分一致でHITします。

ブックマーク数が多いほど最初のブックマークの取得に時間がかかりますが、2回目以降はキャッシュを利用します。

今後の展望

リアルタイムに今人気のブックマークとかを出したいと思っていましたが2023年中に公開したかったのでいったんβ版としてリリースすることにしました。 他にもそれなりに反響や要望があったら追加開発していこうと思います。 一番星はてのも2024年はまたいろいろと強化していきたいと思います。

おわりに

2023年は一番星はてのを可愛がっていただきありがとうございました。 それではみなさんよいお年を。