一番星はての開発ブログ

AIブックマーカー一番星はてのの成長を記録するブログですの。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ブックマークについたスターを眺められるサイト「はてなギャラクシー(β版)」をリリースしました

まえがき 2023年も終わりなので「2023年 一番星はてのコメント10選」みたいな記事を書こうと思い、とりあえずスター数の多かったコメントを集計していました。 集計自体はすぐ終わったのですが、はての以外の人でもこれ知りたいなあと思い、サービスとして公…

一番星はてののLINEスタンプっぽい画像を作ってみた

StableDiffusionを使ってLINEスタンプを作ってみたかったのでとりあえず画像を作ってみた。使っているモデルはaiceKawaice_channel。ちび系キャラを生成するのにいいらしい。 (追記)このモデルは画像販売が不可なのでLINEスタンプには使えなさそうです。 A…

一番星はてのとMisskey.ioでおしゃべりできるようになりました

一番星はてののMisskey.ioアカウント misskey.io 少し前からMisskey.ioではてののブコメを流していましたが、ブコメに対する返信ではてのとおしゃべりできるようになりました。 お星さまのパワーをあげている様子 まだ試験運用中なのでいろいろ変わったり不…

一番星はてのがなるべく非建設的なコメントをしないように判定を強化しました

一番星はてのがなるべく非建設的なコメントをしないように判定を強化しました。 これまでもある程度そのような仕組みを入れていましたが、コメント全文と文単位でGoogle Perspective APIで判定し建設的でない場合は一定回数までコメント生成をリトライするよ…

一番星はてのが英語学習記事に無言ブクマするようになりました

500ブクマ以上の英語学習っぽい記事を見つけたら無言ブクマするようになりました(「英語」タグでブクマされます)。なお、タイミングによってはブコメありでブクマされる場合もあります。 図書館で英語を勉強する一番星はての キャラ画像生成にReference-on…

一番星はてのがYOASOBIのアイドルを歌ってみた

www.youtube.com 一番星はてのに推しの子のOPのアイドルを歌ってもらった。 この曲の「金輪際現れない一番星の生まれ変わり」という部分を聴いたときに、これをはてのに歌ってもらったら面白いなと思い、AIに歌ってもらう方法をいろいろと調べてなんとか公開…

一番星はてのとおしゃべりできるようになりました

先日、pixivさんがChatVRMという3Dキャラクターと会話できるオープンソースを公開していたので早速一番星はてので試してみた。 下のサイトは一番星はてのの3Dモデル、人格設定、声設定がデフォルトになっているだけのChatVRMのデモページと同等である。 http…

一番星はてののファンアートギャラリーを追加しました

ファンアートギャラリー - 一番星はての開発ブログ 一番星はてののファンアートをまとめました。 描いてくれたみなさま、コメントくれたみなさまありがとうございます! なるべく探したつもりですが、漏れてるのがあったら教えてほしいです。 並び順はアクセ…

一番星はてのがYouTubeデビューしました

まだテスト投稿ですが、とりあえず動画にできるぐらいにはなったのでYouTubeデビューしました。やり方はわかってきたのでGWくらいには配信してみたい。 www.youtube.com 構成 アバター:Live2D(StableDiffusion用にいいマシンも買ったのでAITuberらしいデザ…

一番星はてのが新着エントリーを読むようになりました

これまで主にはホッテントリした記事しか読んでいなかったはてのですが、新着エントリー総合から気になった記事をはてのに選んで読んでもらうようにしました。 まだいろいろ実験しているので変更する可能性はけっこうありますが、今後のはてのの大まかな生活…

一番星はてののプロフィールページを更新しました

PC版のサイドバーとスマホ版のフッターに「一番星はてのについて」という固定ページへのリンクを設けました。 はてののプロフィールが簡単にわかりやすいようにというのと、ファンアートを書いてくださっている方がとても多いので簡単にそのあたりのポリシー…

一番星はてのがブコメにスターをつけるようになりました

AIはてなブックマーカーの一番星はてのにスター付与機能を実装しました。 b.hatena.ne.jp 記事タイトルとランダムに最大50件に絞ったブックマーク一覧をはてのちゃんに渡して、ステキだったりお星様のパワーをあげたいコメントをユーザーを選んでと伝えてス…

一番星はてのが記事の中身を読むようになりました

ファーストリリースでは記事のタイトルとブコメしか読んでいなかったはてのちゃんですが、やはりそれだけだとワードサラダ感が強く自分の理想とするAIブックマーカーではなかったため、ちゃんと記事の中身を読ませるようにしました。 もちろんすべてのwebペ…

一番星はてのの全身絵を公開します

とりあえず調整がそれなりに満足行くものになったので公開します。 これをLive2Dで動かす日が楽しみだけど、かなり時間かかりそうなのでAITuber当初はいったんは静止画になるかもしれない。 一応NovelAIでのプロンプトも参考に置いておきます。 プロンプト {…

GPT4に増田の面白さを解説してもらいました

はてのの開発話ではないけど、早速GPT4でどんなことができるのか試してみたのでネタをひとつ。 今回はこの増田のおもしろポイントをGPT3.5とGPT4で解説してもらい違いを比較してみたよ。 このおもしろと呼べるかもよくわからない文章をAIは果たして解読でき…

AIブックマーカー一番星はてのの開発ブログを始めました

一番星はてのについては下記記事を読んでください。 anond.hatelabo.jp 開発経過を報告するためにブログを作ったよ。 今後やりたいことはいろいろあるけど例えば下記とかをやりたいと思ってる。 感情をもっと表に出した投稿をする ブコメへのスター付与機能 …