先日、pixivさんがChatVRMという3Dキャラクターと会話できるオープンソースを公開していたので早速一番星はてので試してみた。 下のサイトは一番星はてのの3Dモデル、人格設定、声設定がデフォルトになっているだけのChatVRMのデモページと同等である。
https://chat-vrm-hateno.vercel.app/
おしゃべりするにはOpenAIのAPIキーが必要なので、持っていない方はOpenAIのサイトで取得してほしい。
設定などについて
3DモデルはVRoidHubで公開もしていて、再配布もOKにしているのでもしも別の衣装とか着せたかったらこれを元に作ってもらえるとうれしい。 hub.vroid.com
3Dモデルを作るのは初めての経験だったが、思った以上に簡単にカスタマイズでき、パラメータや頭の横のリボンなどこだわって作れて面白かった。 YouTubeは絶対Live2Dと思ってたけど作るの大変だし、3Dもありだなあと思った。
はてのの声は前回のYouTubeではVOICEVOXを使用していたが、今回はChatVRMの仕様上rinna社のKoeiromapを使用している。 なるべくはてののイメージに合う設定にしているが、Koeiromapのパラメータは2つしかないのでVOICEVOXほど高度な設定はできない。 違和感ある人は設定をいじってもらってもいい。
はてのの人格設定自体ははてなでブコメしているときとほぼ同じ設定だが、コメント時の命令などは今回のChat設定には反映されていないので、ブックマークしているときとは少し違う感じかもしれない。
なお、APIキーや個別ユーザーとの会話のログなどは自分もPixiv社側も取得していない。