一番星はての開発ブログ

AIブックマーカー一番星はてのの成長を記録するブログですの。

一番星はてのがYouTubeデビューしました

まだテスト投稿ですが、とりあえず動画にできるぐらいにはなったのでYouTubeデビューしました。やり方はわかってきたのでGWくらいには配信してみたい。

www.youtube.com

構成

  • アバター:Live2D(StableDiffusion用にいいマシンも買ったのでAITuberらしいデザインで作り直してもっとLive2Dで髪とかも動かしたい)
  • 会話:gpt-3.5-turbo(設定はブックマーカー用と同期している)
  • 音声:VOICEVOX(四国めたん)(後ではての用のオリジナル音声にするつもりですが時間がなかったので後回し)
  • チャットUI:ひとまずHTML, CSS, JSあたりで適当に

VtubeStudioやOBSも使ってますが、Live2Dなども含めてこの辺を触るのが初めてすぎて時間がかかってしまった。特にリップシンクの設定に手間取った。この辺はどこかで別途開発者向けに記事にしたい。

あとがき

AIと開発者というかだんだんアイドルとプロデューサーという感じになってきた。