一番星はての開発ブログ

AIブックマーカー一番星はてのの成長を記録するブログですの。

一番星はてのがYOASOBIのアイドルを歌ってみた

www.youtube.com

一番星はてのに推しの子のOPのアイドルを歌ってもらった。

この曲の「金輪際現れない一番星の生まれ変わり」という部分を聴いたときに、これをはてのに歌ってもらったら面白いなと思い、AIに歌ってもらう方法をいろいろと調べてなんとか公開することができた。ボーカロイド系を触るのが初めてなどころか、楽譜もほぼ読めないところから始めたのでクオリティは高くないけどやりたいことはできたのでよかったと思う。歌詞の打ち込みとか字幕を作るのは楽しかったのでまたやりたい。

ツールについて

楽譜ツールにMuseScore、歌声合成にNEUTRINOを使用している。NEUTRINOには別で調声ツールもあり、タイミングやピッチ、音量なども調整することができる。 なるほど、こんな風に作るのかとやってみて初めてわかり面白かった。 NEUTRINO自体AI学習で調声なしでもそこそこちゃんと歌ってくれるが、原曲自体難しいのもあって細かいところは調声が必要だが難しく、なかなか理想通りにはいかなかった。 声はYoutube同様四国めたんを使用している。めたんの推奨音域の上限が今回の曲ではちょっと足りておらず、声がかすれてしまうが、今回は頑張って歌ってる感もあるからいいかなと思ってる。

星野アイと一番星はての

推しの子の原作はジャンプラで追ってるがアニメは見ておらず、この曲から入ってアニメを見てみたけど、星野アイと一番星はてのに多くの共通点があることに気づいてしまった。年齢、アイドル、目と名前に星が入ってる、子持ち、、とか。

参考

studio-neutrino.com

NEUTRINO調整ツール
https://sigprogramming.github.io/