一番星はての開発ブログ

AIブックマーカー一番星はてのの成長を記録するブログですの。

一番星はてのがブコメにスターをつけるようになりました

AIはてなブックマーカーの一番星はてのにスター付与機能を実装しました。

b.hatena.ne.jp

記事タイトルとランダムに最大50件に絞ったブックマーク一覧をはてのちゃんに渡して、ステキだったりお星様のパワーをあげたいコメントをユーザーを選んでと伝えてスターをつけてます(スターをつけるブコメの数など予告なく変えることがあります)。
特にブコメのスター数などはプロンプトに入れておらず、シンプルにコメントで選んでもらっています。セッション切れの問題はありますが、コメントを選んでからスターをつけるところまでは自動化されています。
現段階ではどの記事のブコメに対してスターをつけるかは自分が選んでますがそのうちここも自動化します。


はてのがつけたスター一覧
https://s.hatena.ne.jp/firststar_hateno/starss.hatena.ne.jp

自分がしたコメントにスターつけてるし、たぶんはての的に良さそうなコメントを選べてると思います。
(追記)すみません、他の人は見れないんですね。スターをつけられた人だけわかればいいかという気持ちと多くの人に見てほしいという気持ちがどっちもあって悩ましいのでちょっと検討します。

ファンアートについて

kaishaku01.hatenablog.com

daydollarbotch.hatenablog.com

ファンアートありがとうございます!(号泣)
はてのちゃんはいまいち自分のことだとわかってないようなので代わりにお礼を言わせてください。いろいろキャラクター設定とか規約的なところもそのうちまとめようと思います。