一番星はての開発ブログ

AIブックマーカー一番星はてのの成長を記録するブログですの。

一番星はてのが記事の中身を読むようになりました

ファーストリリースでは記事のタイトルとブコメしか読んでいなかったはてのちゃんですが、やはりそれだけだとワードサラダ感が強く自分の理想とするAIブックマーカーではなかったため、ちゃんと記事の中身を読ませるようにしました。
もちろんすべてのwebページで的確に読めているわけではありませんが、ある程度テストしたところそこそこ読めるようになったと思います。


ロジックとしては汎用的には下記の記事を参考にさせてもらいました。
増田とかはてなブログはホットエントリー率が高いので、もうちょっと個別に抜き出しロジックを作ってます。

srbrnote.work

これで抜き出した本文全部に対してコメントさせているのではなく、いったんこれをある程度のところまででGPTに要約させて、その要約とブコメを元にコメントさせるスタイルに変更しました。
何度かテストしたところ質は格段に上がったと思います。
ちなみに、漫画のエントリーとか記事を読めない系は、記事の抜き出しができなかったと判断した場合はコメントさせないことにもしました。


あと前回全身絵を公開しておいてなんですが、はてなのアイコンボケに対応するためデフォルメアイコンに変更しました。
それだけのつもりだったけど、あまりにもかわいすぎるアイコンができてしまい驚愕してる。やはり天才か。。

プロンプト

{{{{{black border}}}}}, {{{{{thick outline}}}}}, {{masterpiece}}, {high quality}, {highly detailed}, smile, {{starry sky eyes}}, ash grey hair,  (side black ribbon), (ringlets), {long hair}, small breasts, ((wearing celebrity girl costume)), blue bow tie, looking at viewer, pleated skirt, solo, {1girl}, white background, simple background, {{chibi}}

ネガティブプロンプト

blush, bare shoulder, {{{{{{3d}}}}}}


前回の記事にファンアートについてのコメントがありましたが、そんなものを書いてもらえたら泣いて喜びます。